プロフィール

yoshiharu001

Author:yoshiharu001
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本は比較的大きな動物も少なく、人間が動物に襲われるようなことはあまりありません。

しかし、山の中には熊や毒蛇もいますので全く危険が無いわけではありません。

ただ、基本的に熊や毒蛇も人間を怖がっていますので、人間がいるのことがわかれば自分のほうから近づいてくることはありません。

熊対策として、山に上る時は鈴をつけたりラジオを聞きながら移動するというのはよく言われています。

騒がしければ、他の動物もよってこないでしょう。

ただし、蛇は外耳がないのでいくら音を立てても蛇には聞こえないので無意味です。

その分蛇は地面の振動に敏感です。

扁平速で歩くのが下手な人ほど、蛇に会いにくいと言われるのは地面の振動で人間が近づくのが分るからでしょう。

山では、足で地面をこするように移動することをオススメします。
スポンサーサイト

<< 関連記事一覧 | ホーム |

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


16キロ

 今日歩いた距離。そして荷物の重さ。今日はワンゲルで空沼岳。バス停から山頂まで片道約8キロ。結構長めだ。平坦な道ならどうってことない距離だが、山道での8キロは結構長いんだな。今回は春合宿の訓練も兼ねていたので、荷物は水だけで12キロあるシロモノ。なかなか

燕雀は鴻鵠の志を知れないのか? 2007/07/09 23:50

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。